トピックス

「最近おばあちゃんの口臭が気になる」
  ―あなたの声掛けが介護予防に

父と母が住む実家は、我が家から車で15分ちょっと。
今年は子どもの受験を控えているので、もっぱら私一人ではあるけれど、
自家栽培の野菜をもらったり、母の話し相手をしに行ったりと、実家にはよく顔を出している。

最初に気づいたのは、流しにあった朝食の片付けを手伝っていた時。


“あれ、なんだかにおう?”


生ゴミ臭とは違う、母が喋るたびに鼻につくにおい。
普段気にならなかったのに、なぜかそのときはやけに感じた。

“もしかしてお母さんの口がにおってる…?”

この疑念が決定的になったのは先日の夏休み。
「畑でできた大きなスイカが食べ頃だから」と母から連絡があり、家族全員で実家に立ち寄った時のこと。

小さい食卓に肩を並べて、我が家と父母でスイカを頬張る。
「甘くて美味しいね」
「ちょっと塩とって」

やっぱり孫が来ると嬉しそうだなぁ、と思っていた帰り道。
中学生の娘がこんなことを言いだした。


「ねぇねぇお母さん。おばあちゃん口臭かったよね?」


下の息子もすかさず
「マウスウォッシュとか教えたほうがいいんじゃない?」

母の口がにおう。
娘や息子も気づいていた。
父は気がつかないのかな?
ま、気がついていても言わないか。

母も少し背中が曲がってきたし、歳を感じるセリフも多くなってきた。
口臭も歳のせいなのかな…。


娘が、帰り道に私に話したのは、母に気を使ってのことだろう。
さすがに大好きなおばあちゃんにも「口臭」は直接言いづらいか。
母も、孫に指摘されるのは嫌だろう。
言えるのは娘である「私」しかいない。


口臭と口腔年齢の関係


老化は口腔内でも進んでいます

「健康に気をつけて毎日歩いている」「バランスのいい食生活を心がけている」「規則正しい生活でしっかり睡眠をとっている」
特別な運動をしたり、サプリメントを飲んだりしているわけではなくても、健康のために心がけていることがあるという方はたくさんいらっしゃいます。
ところが、意外に見落としがちなのがお口の健康。
痛みなど症状がないと、歯医者に行くのはおっくうという方がほとんどです。
そんな症状として表れるもののひとつが口臭。



その口臭の原因、お口の中?それとも体?


口臭の原因の約90%は食べ物のカスや、ドライマウス、歯周病など、お口の中の状態によるものです。
歯を失う原因となる歯周病は初期の自覚症状がほとんどないため、口臭が気になるという段階は、実は歯周病がすでにかなり進行している状態です。

日本人の4人に1人が口臭を気にしているにもかかわらず、実際には本人は気づきにくいというのも口臭の特徴です。
他人の口臭は、本人になかなか言いづらいものですが、統計では「家族になら言える」と多くの人が答えています。
まずは、口臭の原因が口腔内にあるのか、その他の病気や精神的なものからきているのかを確かめるためにも専門家である歯科医院への来院をお勧めします。



介護予防は先手必勝
今、あなたが親にできること


ずっと元気でいたいから ずっと元気でいてほしいから



骨粗しょう症の早期発見になる歯科の定期健診


歯科医院でのパノラマレントゲン撮影は、むし歯や歯周病の診断だけでなく、大まかにですが骨の状態も診断することが可能です。これによって内科や整形外科への受診をお勧めし、骨粗しょう症の早期発見につなげることができます。


健康寿命を伸ばそう『サンクスサポート』


「おばあちゃん、最近口臭が気になる」
そんな家族の些細な気づきが、大切な両親や祖父母の健康寿命を伸ばすきっかけにつながるかもしれません。


やまむら歯科の『サンクスサポート』で、まずは歯周病チェックしてみませんか?


サンクスポートでは、

  • 虫歯チェック
  • 歯周病(歯槽膿漏)チェック
  • ブリッジや入れ歯チェック
  • 正しい入れ歯メンテナンスのレクチャー
  • 歯、骨を丈夫にする食事のレクチャー

の他、レントゲン撮影により骨粗しょう症の兆候が確認された場合、確定診断と治療のための内科・整形外科などへの受診もご案内しています。

あなたがするのは「歯の親孝行」です


いくら親子だからと言って、口臭を指摘するのは難しい方もいるでしょう。
しかし、あなたの一声で予防できることも数多くあります

口臭を指摘するのではなく、「歯の親孝行」としてこうお伝え下さい。

「やまむら歯科さんは60代以上の歯科検診に力を入れているみたいよ。
私も通っているし、一度行ってみようよ。」


刈谷市のやまむら歯科は、あなたの親孝行を応援いたします。


やまむら歯科へは、バス・タクシーも便利です。

刈谷市やまむら歯科は、豊田市、知立市、みよし市、豊明市、東郷町の市境にあるので、アクセスがしやすくなっています。

やまむら歯科 住所

〒448-0001
愛知県刈谷市井ヶ谷町久伝原6-1

名鉄知立駅から15分

名鉄知立駅から名鉄バス「愛知教育大学行」で15分。
バス停「井ヶ谷口」で下車1分。

名鉄日進駅から20分

名鉄日進駅(鶴舞線連絡)から名鉄バス「愛知教育大学行」で20分。
バス停「愛教大口」で下車1分。


広い駐車場も完備


福祉車両も停めやすい、広い駐車場になっておりますが、混み合うこともございます。
その場合は近隣のやまむら歯科第2、第3、第4駐車場もご利用ください。


バリアフリーの院内で安心です


車椅子や足の不自由な方にも安心なスロープ、及び院内のエレベーターもございます。
お困りの点がございましたら、お気軽にやまむら歯科スタッフにまでお声掛けください。

ご年配の患者様のご来院の場合、治療・通院はご家族でサポートしていただくことを、やまむら歯科では推奨しています。
診察および治療の際、お立ち会いもできます。


ご利用可能カード一覧

※メール相談はボランティアにて行っておりますので、近隣にお住まいで、通院可能な方のみでお願いいたします。

やまむら歯科 トピックス
閉じる