スタッフ日記

お久しぶりです。歯科衛生士の加藤です。

先日、自転車で移動中にハプニングというかアクシデントが発生しました。はずかしいのですが、その日ロングスカートを履いていまして・・・

想像がつくと思うのですが、ロングスカートが車輪に巻きついてしまいまして。しかもそこは人通りの多いところ。恥ずかしいのと困ったのとが一緒になってパニックに。ただ、とりあえずスカートを車輪から外さなければと自転車から降りて作業していたらすぐに、

「大丈夫ですか?」と声をかけてくださった方がいました。その声の方向を見ると

そこには、自転車に乗った爽やかなオシャレ男子が!

「スカートが絡まってしまいまして」と言ったら、一緒に外してくださいました。手が汚れてしまうだろうに・・・無事に取れてお礼を言うと、「よかったですね〜」と笑顔で颯爽と自転車にまたがり去って行かれました。

いい方のおかげでなんとかなったのですが、また巻き込むといけないので一度家に引き返して(家を出て数分の場所でしたので)着替えて出直そうと、また巻き込まないように気をつけながら自転車に乗っていたのですが、なんとまた絡まってしまったのです!

二度も・・・と思いながら絡んでいるスカートを取ろうと試行錯誤していると、今度は優しい目をした初老の男性が!

「大丈夫?手伝おうか?」と

今回は結構しっかり絡まっていてなかなか取れない状態だったのですが、おじさまのご尽力のおかげで無事に取れました!

2回のアクシデントに見舞われたのですが、優しい2人の男性のおかげで私の心は、「辛い思い出ではなく、素敵な思い出」に変わったのです。

私もこの二人のように、困って居る人に出会ったらすぐに助けれる人間になりたいなと思いました。

そういえば、私の友人は(私より5歳年下の女性)「最近、日中地下鉄に利用しているとね、ベビーカーを地下鉄に乗るとき苦戦しているお母さんが結構いるの。そんな人見ると、無言で勝手に手伝ったり、目の不自由な人に肩をもたせて、どこ行かれます?一緒に行きますよ。と強引におせっかいしちゃうんだよね〜、おばちゃんみたいに。本当おせっかいだよね〜。」と言っていました。でも、私はそんな強引すぎるくらいの方が素敵だと思うし、手伝ってもらっている方はなかなか口に出せないでしょうからありがたいと思うんですよね。だから、彼女は本当に素敵だなと思います!

私も、彼女や優しい二人の男性に見習って「おせっかいな人」を目指そうと思います!

それでは、また!

 


ご利用可能カード一覧

※メール相談はボランティアにて行っておりますので、近隣にお住まいで、通院可能な方のみでお願いいたします。